スモークベーコン その2

2014/ 03/ 19
                 
金曜日からジップロックに入れて
塩漬けしていた豚ばら肉・・・











IMGP0008.jpg











5日間も漬けてたけど
見た目は、全く変わりないんやね


今日は、これの塩抜き!
周りを水で流して、水をはったバットに入れ











IMGP0010.jpg











30分に一回、水を入れ替えながら
3時間水につけてみました


実は、この作業が、
出来上がりの味を左右する、大事な工程らしく
少し炒めて塩気を確認したほうが
ええんやて~
燻すと水分が抜けて、味が濃くなるらしいので
少し薄いくらいが、ちょうど良くなるらしい・・・






味見をしたらまだ塩辛かったから
水替えは出来ひんけど
仕事から帰ってくるまで
あと5時間ぐらい水に漬けてみます~








さぁ!段取りもできたし
今日は、この後ラジオの現場に行ってきま~す








ポチッと一押しお願いしま~す!!




                 

コメント

        

いやぁ、マメにやってはりますねぇ
今回のようなスモーク系、子供の頃から好きでした。

それにしても、この勢いでバラエティーを増やしていけば、
個人でバルも開けるんとちゃいますか(^^)
ファームのお野菜も使えば、よいアピールポイントにもなりますね~
よつばさん
コメントおおきにです!!


あっ!そんなん全く思いませんでしたわ~

確かに、
自家製のモノを使ってのバルって良いよね
商売替えを考えてみよっかなぁi-235
なんとも本格的なベーコンですね~
どんなお味になるのでしょう?
そろそろ、桜の季節だし、このベーコンは桜の木の下の宴会にピッタリですね (^^♪
すいっちょんバル、エエかも!

野菜の供給量に問題があるけど、そこは採れた量によっての限定メニューって事で。

お酒も詳しいし、DJ付きやし(笑)
siopopさん
コメントおおきにです!!


初めてなだけに、どんな風になるのか
僕も楽しみですわi-179

美味しいのができる様に
見守っててくださいねi-234
かわごしさん
コメントおおきにです!!


ハハハ~
そう言ってもらえると
現実味が増してきますねi-179

今から、フードの研究を
しとこかなぁ~i-235