スモークサーモン その4

2014/ 01/ 19
                 
やっと下準備も完了したので
いよいよ、本番!



前に友達から貰ったグリルは、少し小さくて
焦げてしまう恐れもあるので
久しぶりにダンボールでやってみます ^_^










IMGP5151.jpg









でも、サーモンだけやったら
スペースがもったいないから
下の段には、おなじみチーズもセッティング










IMGP5150.jpg










ほんで上の段には、サーモンをセット!
乾燥して、パサパサにならない様に
オリーブオイルも塗っとこ









IMGP5152.jpg









コーナンで買った、
ヒッコリーのスモークウッドを使って
煙が出なくなるまで、だいたい5時間ぐらい放置。
箱から、全く煙が出なくなったので・・・







いざ!オープ~ン

まずは、スモークチーズから・・・











IMGP5153.jpg








うん!今回も問題なさそうやわ
なかなかの出来栄え(^-^)/









ほんで、今回主役のサーモンは・・・












IMGP5155.jpg







うお~っ!
めっちゃ旨そうやん



オリーブオイルを塗ったのが良かったのか
乾燥もしてなくて、表面もツヤツヤ~


ほな、早速これをアテに
と、いきたいトコやけど・・・







ここでスト~ップ




今までの経験から
一晩、置いたほうが味が落ち着いて
今食べるよりも、絶対に美味しくなるので、
ここは、もう少しガマンでございます^^;






引っ張ってすんませ~んm(_ _)m





ポチッと一押しお願いしま~す!!



                 

コメント

        

スモークって5時間も燻すものだったのですか!
自分でやった事がないので知らなかったのですけど、
とても時間のかかるものなのですね~

一晩置いたスモークサーモンは如何だったのでしょうか?
見た感じは完璧ですけど、
お味も完璧でしたか?
良いな~
食べたいです
siopopさん
コメントおおきにです!!


スモークウッドの燃焼時間が
だいたい2時間くらいだと思うんですが

燃え尽きた後も、煙は篭っているので
少し長めに置いといた方が、
しっかりと香りが付くんですよi-179

味のほうは
今晩の晩酌の楽しみにしときますi-236

おっと!!
ひさしぶりに登場しましたね~(^^)
なんか真似したくなったんで
ホームセンター行ってきます~
itm.takaさん
コメントおおきにです!!


うん!是非、やってみてくださ~いi-179

サーモンは、気温が低い時じゃないと
パサパサになるらしいから、気をつけてねi-234