燻製作り その2

2013/ 07/ 21
                 
昨日、途中で終わってた豆腐の燻製作り
本日、いよいよお披露目でございま~す(^O^)



まずは、一段目で作ったスモークチーズ!











IMGP4760.jpg









いつも、通りの良い出来
オーダー通り答えられて、ホッとしますなぁ(^O^)


ほんで、その上で作った
豆腐は、こんなんでした・・・











IMGP4759.jpg








おおっ!こんなんになるんやぁ~
時間が長かったせいか
想像してたより、こんがり色がついてますわ
少し、厚揚げにも似てるね(^_^;)




中は、どんなんかな?










IMGP4763.jpg









左から、田楽に使うソース
真ん中が、塩のみ
右が、塩の上にブラックペッパー












IMGP4765.jpg









少し、柔らかいけど
スモークチーズにかなり似てますわ
味で一番、イケたのは、
意外にも左の田楽ソースかな~


というのも、
僕のやり方が悪かったみたいで
どれも、スモークフレーバーは
しっかりと付いてるんやけど
味付けが、控えめすぎたみたいでね
他の二つは、めっちゃ薄味でしてん(>_<)


薄味が好みの関西人の僕が
言うてるんやから、だいぶうっす~な仕上がり・・・( ̄▽ ̄)

今度、作る時には
塩をもっとぎょうさん付けてみますわ

さぁ!ビールビール!








と、その前に
今日収穫したトマトもアップしとこ(^O^)








IMGP4762.jpg








ポチッと一押しお願いしま~す!!




                 

コメント

        

食べた〜い(^-^)/
今日は、ご存じ姉ちゃんと、ATC の恐竜展に行って来ました〜
今、まさに帰り途中。
お腹空いてきたから、めっちゃ 食べたい
姉ちゃんは、チーズ!と、言っております。ヨロシク!
私は、豆腐も、食べてみたいなぁー
けいさん
コメントおおきにです!!


昨日、お姉さんのFBを見たよ(^O^)

お子ちゃま達も、夏休みに入ってすぐに
ええトコに連れて行ってもらえて
夏休み第一弾の思い出が出来ましたなぁ~

燻製は、しょっちゅう作るので
タイミングが合えばね~(^∇^)

これはまた量が多いですね~!(^^)!
もはや売る量ですね

ぼくも真似してダンボールでスモーカー作ったんですけど
現在放置中で~す

そ~いえばウッドでやってます?チップですか??
おはようございます。

最近よくスモークされていて、とても美味しそうなので、私もやってみたくなります~(*´▽`*)
お豆腐が大好きなので、
昨日からこの豆腐のスモークがどうなったか気になってました(*´▽`*)
まさにチーズに見えますね。田楽ソース美味しそう~。

次のお塩をしっかりつけたのも楽しみですね(^O^)



どんだけ薄味だったんでしょうね(笑)
コッテコテの味が好きなボクには・・・無味に感じるのかな?
でも見た目はすこぶるイイですね!

ポチッと♪
itm.takaさん
コメントおおきにです!!


子供達からのリクエストに応えて
いつもより、小さめカットしてみました!

だいぶたっぷりでしょi-277


ダンボールスモーカーは
手軽で良いですよね

僕は、スモークウッドを使ってますよ

チップだと熱源を用意しなきゃダメですけど
ウッドは、そのまま火を付けられて
簡単に出来ますからね~i-234


プティパさん
コメントおおきにです!!


燻製作りって、大変だと思ってたんですけど
やってみると、めっちゃ簡単で楽しいですよ~

特に、チーズは
めっちゃ美味しいですし・・・i-179


豆腐の燻製って、富山だったか、新潟だったか
北陸のどこかの県の名物料理で有名みたいです

そのレシピが分れば、
良かったんですけどね・・・i-229




まときちさん
コメントおおきにです!!


スモーク具合は、めっちゃ良かったんですけど
食べた瞬間に・・・



(ーー;)



ってなるくらいの薄味でした
こってり好きの まとさんだったら、
かなり物足りない仕上がりかも・・・(^_^;)


この際、塩、こしょう、醤油、味噌とか
色んな味をトッピングして食べてみようと思います(^O^)