リクエストにお応えして・・・

2013/ 06/ 23
                 
最近、自分の中で
こそっと流行ってる自家製スモーク



まだ初心者で、色々と試してみたいから
今回のウッドは、
ヒッコリーじゃなくてさくらにチェ~ンジ










IMGP4620.jpg









出来上がりの香りの違いも
確かめてみたいしね~


ほんで食材も、いつものチーズの他に・・・











IMGP4616.jpg












ちくわもプラス











IMGP4617.jpg










こないだ、友達にスモークの話をしたら
試しにやってみて~ってリクエストをもらってね

これも、チャレンジでございます



ほんで、もう一つお試しが・・・








ピーナッツ









IMGP4623.jpg








こっちは、僕が担当してる番組の
リスナーさんからのリクエストですねん

僕は、見た事がないんやけど
燻製ピーナッツを使った柿ピーがあるんやて~

どんなんになるんか、わからへんけど
いっぺんやってみまひょ




二段で作るのも初めてやから
煙が漏れないように、いつも以上にテーピング









IMGP4625.jpg








見栄えは、全然よくないね~
そろそろ新しいダンボールを調達せなあかんわ












テープで隙間を塞いで
待つ事およそ4時間!    完成




まずは、チーズの出来栄えから・・・











IMGP4629.jpg









一段目をだいぶ低くしたから
真ん中は少し焦げてしもてるけど
全体的には、ええ出来ですわ

さくらは、ヒッコリーに比べると
少し甘い香りも広がるね








ちくわの出来はこんなんです~











IMGP4630.jpg










見た目は、
こんがり焼き色がキツイ
ちくわって感じですなぁ








IMGP4631.jpg








食感は、パサパサしてて
味は、スルメイカに似てる気がしましたわ

もう一つのリクエスト
ピーナッツも出来ましたで~










IMGP4627.jpg











二段目に置いたから、
少し色にバラ付きがあるけど・・・













IMGP4628.jpg









ええ色に仕上がってまっせ~
塩味に加えて、香ばしさが増してますわ


あと、1日か二日待った方が
味が落ち着く気がするけど
これは、ええおつまみになりそうやで~









ポチッと一押しお願いしま~す!!

                 

コメント

        

どれも美味しそうi-179

腕上げはりましたねェi-235

豚バラや定番のサーモンなどスモークして
ビールのおつまみにしてみてもいいと思いますよi-280i-276
う~ん、どれも美味しそうですね~v-291

でも、ピーナッツの燻製は
初めて見ましたよ。

一味違った、ピーナッツ!
僕も、食べてみたいな~♪
ヒロさん
コメントおおきにです!!


サーモンもやってみたいんですけど
下ごしらえと、燻製器の温度の事を考えると
ちゃんとしたのが出来るかどうか
少し難しそうですわ・・・i-229

豚バラも、いっぺん調べてみなあかんねi-234

100島次ろうさん
コメントおおきにです!!


香ばしさが増して、
ビールに合う味になりますよi-278

どこのメーカーかは
分かりませんが、燻製ピーナッツ入りの
柿の種があるそうです

もし、見つけられたら是非、
味見をしてみてくださいねi-234